個別指導で希望校合格を目指そう【個別指導のメリットとは】

先生と生徒

個別指導塾に通うメリット

子供の塾探しの時にまず考えるのは、個別指導塾にするか集団塾にするかを考えます。集団塾は、同時に同じ生徒を教えて行くので1人1人のレベルに合わせて進むことができず一定のカリキュラムにそって進んでいきます。塚口にある個別指導塾はその子供に合わせたレベルから始めることができます。集団では、先生に聞きにくい事などがあった場合も個別指導ではその場で聞くことができるのでわからないことをそのままにしておくことがないのですぐに理解していくことができます。また、個別は一定の予定は立てますが用事があった時など振替授業も行ってくれるので集団塾のように休んでしまうと聞き逃すということがないのもメリットです。先生との相性もあるかと思いますが、ちょっと合わないなと思った時は先生を変えてもらうことができます。

先生と生徒

個別指導塾の選び方

塾は、たくさんあるのでどこの塾にしたらいいのか迷います。そこで、まず資料を取り寄せてみて実際に塚口にある塾に子供と一緒に見学や体験をすることが大切です。子供と先生との相性や個別指導塾の方針などを確認します。まず、大切なのが金額です。ほとんどが、月謝制ですが夏期講習や冬期講習などに別料金になるところもありますし、月謝以外に暖房費などの諸経費がかかることもあります。この部分が、意外と負担が大きくなることが多いので確認することが大切です。また、都合が悪い時に振替授業を行うことができるのか、先生との相性が良くない時に交代をしてもらえるかなどで選び方も変わってきます。また、テスト対策なども行っているか個別塾内での試験があるかなども選ぶポイントとなってきます。